新卒サラリーマン

(運用状況、銘柄分析、投資方針等の記録)

【自己紹介】新卒サラリーマン、株始めました。

はじめまして、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

新卒サラリーマンのこめたと申します。

 

このブログでは、私の資産の運用状況、投資方針などを綴っていき、備忘録、コミュニティの広がりを目的としています。

 

特に会社入ったばかりの新卒の方で株をやってる方、仲良くしたいです。笑

周りにやってる方居ないですよね。笑

 

まずは簡単に自己紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己紹介

・年齢:25歳

・生まれ:中部圏

・職業:技術者

・学歴:大学院卒

・年収:400万ぐらい?(まだ不明です笑)

・趣味:プール、喫茶店株式投資

・投資方針:高配当株、優待株の長期投資

・今年の目標:NISA枠を使い切る

・長期目標:30歳までに1000万(配当金4万/月)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株を始めたきっかけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就職活動終わって(色んな会社あるんだなー)、と思ってた時に友人に「株面白いよ、経済に興味を持つきっかけにもなるし。」と言われて興味を持ったことが最初です。

それから、在学中はトレタビという株のシュミレーションアプリをやったり、株式投資について色々調べてました。

その中でも株を実際にやろうと思った理由は配当金の存在です。

確かに株って損する可能性あるけど、上がるか下がるか分からんし、ざっくり平均的には一定と考えたら、配当金の分だけプラスじゃない?配当4%で期待値1.04倍ぐらいあるよな。(会社が潰れるとかはほぼ0%として笑)

勝てるのならやろ。と思い、社会人になってから始め、のめり込みました。笑

 

現在も配当重視の方針は変わっておらず、今後も高配当を中心に集めていく予定です。

 

ただ、まだまだ投資というものを始めたばかりで、分かっていないことも多いです。

(米株?投資法人はてなブログおしゃれにどう使うん?)

 

これから色々と学んでいきたいと思います。